- TOP
- ビジログ
- バーガーキング流 逆襲のマーケティング UNDERDOG MARKETING
バーガーキング流 逆襲のマーケティング UNDERDOG MARKETING
クチコミ数件
カテゴリ:書籍(フランチャイズ), 書籍(マーケティング), 書籍(ビジネス実用)
商品概要
業績絶好調のバーガーキング 「マーケティング5カ条」を初公開
ゴールドマン・サックスが約800億円で買収。絶好調バーガーキング社長の初著書
賛否両論で話題をつくる「BKマーケティングの極意」が学べる1冊
巨人マックに宣戦布告! ブランドの存在を知らしめる戦略を浮き彫りに!
この本は「バーガーキングのマーケティング」について書かれた書籍です。
2025年11月、日本のファストフード業界、いや、飲食業界までも揺るがすビッグニュースが飛び込んできました。バーガーキングの日本事業を運営するビーケージャパンホールディングス(BKジャパン)の全株式を、米金融大手のゴールドマン・サックスに売却することが判明したと、大手メディアがすっぱ抜いたのです。
当時の記事では買収額が「700億円規模」と書かれていましたが、実際は約800億円。破格の値が付きました。しかし、最初から経営が順調だったわけではありません。1993年の日本初出店から25年以上赤字が続き、バーガーキングは「外資系の失敗ブランド」の烙印を押されていました。そんな逆境を乗り越え、日本のバーガーキングを大きく育てた立役者が、本書の著者である野村一裕氏です。
野村氏がマーケティングディレクターとして入社した19年5月から、意識してきたのは以下の「BKマーケティング5カ条」です。
****************
1) お金がないなら知恵を出せ
2) 顧客に聞け
3) いじられてナンボ
4) 膨らませろ、大きく見せろ
5) 戦略は論理でつなげろ
****************
バーガー業界は、巨人であるマクドナルドが1強であるうえ、バーガーキングには販促にかける潤沢な資金がありません。しかし、「お金はないが知恵はある」。この思いを胸に、インターネット上で賛否両論を巻き起こす「秋葉原 縦読みポスター」や「下北沢店作ってくれや!」「バーガーキングを増やそう」といった作戦を話題化し、次々にヒットさせてきました。
バーガーキングの施策はなぜ人々の心を掴むのでしょうか。本書では、こうしたヒット施策の裏側を、野村氏自身が明かします。バーガーキングファンや、すべてのビジネスパーソンに参考にしていただける一冊です。
●目次
「約800億円」の売却劇
第1章
バーガーキング暗黒期
・一斉閉店で取り付け騒ぎ?
・存在感がないブランド
・決めつけのスモールバーガー
第2章
アンダードッグ、チャンピオンに牙をむく
・生き残る策は「マックの徹底研究」
・おいしさ伝える逆張り戦法
・誕生!「醜いバーガー」
第3章
反撃の序章「渋谷ゴーストストア大作戦」
・オワコン扱いのバーガーキングを奮起させる
・「閉店」させ「復活」させる、一粒で二度おいしい2段方式PR
・気付かれないドナルド、気付いたPL意識
第4章
【新店集客術】本気でふざけろ!「下北沢店つくってくれや」
「にわとりにだって歯が生える」
「間違いのない関西弁」を徹底研究
第5章
【競合攻略法】マックに宣戦布告! 「私たちの勝チ」
「お詫ビーフ」で先制パンチ
「縦読み」で巻き起こる賛否両論
第6章
【逆転発想戦略】「BK TOWN ROOM」に引っ越そう
「バーガーキングがない」が最大のストレス
独自"構文"から生まれた厄除けワッパー
第7章
【コラボの極意】「アーニャ様を喜ばせろ」
コラボ一番乗りとリスペクト
埼玉ってバーガーキングっぽくね
金の卵「WIND BREAKER」とコラボ
第8章
【屋外広告の匠】たった一枚の看板が大バズり
次なる標的はビッグマック
OOHはオワコンではない
第9章
【物件選びの裏ワザ】「バーガーキングを増やそう」
店舗数KPIをどう達成するか?
ファンから空き物件情報を集める奇策
第10章
【リサーチの新境地】「バーガーキング潜入大作戦」
ファンがミステリーショッパーに!
覆面調査員の条件は"スパイ顔"
第11章
野村流マーケティングメソッド
ブランドは誰のもの?
一強マックとどう戦うか
「直火焼き」こそブランドの要
「アリ」を「ライオン」に見せる
アッパーカット、コークスクリュー、LTOって何?
第12章
特別対談
楠木建氏×野村一裕
- カテゴリ
- 書籍(フランチャイズ), 書籍(マーケティング), 書籍(ビジネス実用)
多くの会員様によって自由に編集されているページですので正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このページを編集する
会社情報
| ブランド名 | 日経BP |
| ブランド名カタカナ表記 | ニッケイビーピー |
| ロゴ |
|
| 会社名 | 株式会社 日経BP Nikkei Business Publications, Inc. |
| 代表者名 | 吉田 直人 |
| 設立国 | 日本 |
| 会社住所 | 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 |
| 主宰企業様へ | ビジログではチャンスを求めている人たちに向けて貴社の情報をご紹介させていただいていますが、掲載情報に問題がある場合は、編集又は削除依頼にご対応していますので「こちら」からご連絡下さい。
また、貴社の情報を更に多くのチャンスを求めている人たちに向けた特別なPRのご要望も承っていますのでご興味のある場合はお申込み下さい。 |
ビジネスチェック
このプロジェクトに資料を請求して、プロジェクトオーナーの選考(あなたに興味を持ってもらえる)を通過しますと、報酬として「1000円」が獲得できます。
更に応募者の紹介者にも報酬として「1000円」が支払われます。
オフィシャル
Chance!本部が推進するプロジェクトを指します。
また、オフィシャルプロジェクトに参加した方は、Chance!のブランチ会員の登録料(30,000円~)が免除されます。
スペシャル
Chance!本部が推進すると共に、「チームビジネスボーナス」の対象となるプロジェクトです。
報酬型
プロジェクトに参加した方の実績に応じて報酬(収入)が入るプロジェクトです。
小売収入、紹介収入、期間限定収入、権利収入など、プロジェクト毎に様々な収入が用意されています。
ビジネストーク
この案件はビジネストークの対象となります。応募してビジネスの案件の内容を聞くだけで報酬(1,000円~100,000円)が入ります。詳しくはビジネストークをご確認ください。
体験型
プロジェクトに参加した方が知識や経験、体感を得られるプロジェクトです。
講演会、セミナー、塾、教室、資格取得、スポーツ、旅行、農業、パーティーなど、プロジェクト毎に様々な体験が得られます。
HA提携企業
このプロジェクトに応募者が採用されると実績に応じて紹介者にヒューマンアフィリエイトボーナスが入ります。
スタートアップ
国内外の有望企業を日本開業前に先行して、仮登録で組織を構築するプログラムです。
利点としては、有料組織よりも比較的に簡単な仮登録(無料)での組織構築ができます。
更に事前に組織を構築する事で日本オープン時からの収入の獲得が可能となります。
仮登録
このプロジェクトの仮登録の会員を募集しています。
・組織販売型プロジェクトはチャンスグループがペースとなり組織(プロジェクトに応募した方のみで圧縮された組織)が構築されます。
・プロジェクトを見て興味ある人が応募しますので、プレゼンテーションやクロージングなどをする必要はありません。
・傘下のチャンスグループ内でプロジェクトに応募した方の中で一番近いレベル(段階)にいる方が貴方が応募したプロジェクトの直上(紹介者)と直下の会員となります。(傘下人数も確認)
・「仮登録する」よりお申込み下さい。
仮登録(未上陸)
このプロジェクトの仮登録(未上陸)の会員を募集しています。
・プロジェクトが組織販売型プロジェクトの場合はチャンスグループがペースとなり組織(プロジェクトに応募した方のみで圧縮された組織)が構築されます。
・プロジェクトを見て興味ある人が応募しますので、プレゼンテーションやクロージングなどをする必要はありません。
・プロジェクトが日本未上陸、日本未進出、日本未開業の企業の場合は、日本開業と同時にグループメンバーの方と一緒にビジネスに取り組めます。
・「仮登録する(未上陸)」よりお申込み下さい。
期間限定
このプロジェクトは期間限定の募集です。ご興味のある方はお急ぎの上、お申込み下さい。
人数限定
このプロジェクトは人数限定です。ご興味のある方はお急ぎの上、お申込み下さい。
経験者優遇
このプロジェクトの内容に関して経験のある方は優遇致します。
初心者歓迎
素人で経験のない方でもご参加下さい。一から丁寧にお教え致します。
男性限定
男性のみ受け付けています。(女性は不可)
女性限定
女性のみ受け付けています。(男性は不可)
審査あり
このプロジェクトは各種条件があります。その条件に該当する方を採用しています。
年齢制限あり
このプロジェクトには年齢制限があります。年齢制限に該当する方のみを受け付けています。
高齢者歓迎
このプロジェクトは高齢者の方を歓迎致します。
地域限定
このプロジェクトは地域限定で受け付けています。
特別待遇
このプロジェクトに申込まれた方の中で該当者には特別待遇が用意されています。
簡単作業
誰にでもできる簡単な作業ですので安心してご参加ください。
障害者優遇
障害をお持ちの方には優遇させていただきます。
商圏自由
日本国内であれば何処にでも販促が可能です。
初期費用ゼロ
登録料、加盟金などが必要なく、初期費用ゼロでご参加できます。
※活動経費は別途必要な場合もあります。
自宅可
自宅はもちろん、フリースタイル、ノマドスタイルで取り組めます。
本業可
頑張りに応じて本業として取り組むこともできます。
副業可
時間の空いている時に副業として取り組むこともできます。
権利収入
継続した収入が入ってくる可能性のあるプロジェクトです。
販売収入
販売、小売りをすることで収入が入ります。
紹介収入
このプロジェクトの商品やサービスを案内して購入者や利用者を紹介すると紹介収入が入ります。
モニター
このプロジェクトの商品やサービスを利用した感想を提出すると報酬や特典が受けられます。
リンクボーナス
あなたがチャンスにお誘いした方が、このプロジェクトに参加して実績を上げると、あなたにボーナスが入ります。
リファラル
紹介や推薦をしてくれた方には特別な報酬や特典をご用意しています。
B2B
B2Bとは、企業(Business)と企業(Business)でおこなわれる商取引のこと。
B2C
B2Cとは、企業(Business)と消費者(Consumer)間における商取引ビジネスのこと。
C2C
C2Cとは、消費者(Consumer)と消費者(Consumer)間における商取引ビジネスのこと。
バズマーケティング
バズマーケティング(Buzz Marketing)とは、いわゆるクチコミを利用するマーケティングのこと。中でも情報の発信者に特定の情報を流してもらうことにより、その周辺にいる多くの人がその情報により購買にいたるといった流れなどがある。
アフィリエイト
アフィリエイト(Affiliate)とは、自分が持つウェブサイトに広告を掲載して、ホームページを閲覧した一般ユーザーがその広告を経由して商品を購入したり、資料を請求するなどのアクションを起こす事でそのホームページ管理者に広告料が支払われるというもの。
アライアンス
アライアンス(Alliance)とは、一般に企業同士の提携という意味。直訳すると「同盟」となる。
レベニューシェア
レベニューシェア(Revenue share)とは、企業間におけるアライアンス手段の一つ。当該アライアンスで生じる利益を分配する方法のこと。成果報酬、成果配分とも類似する。一般に、受託開発においては、制作費をクライアント(発注側)が負担する必要があったが、こうした発注によるリスクを受託側も負担することによる需要創出などが主な目的となる。
アウトソーシング
企業が自社の業務を外部の専門業者などに委託すること。技術やノウハウを持たない企業でも、外注することで、専門性の高い業務や新規事業などに進出することが可能になる。
ブルーオーシャン
まだ誰も参入者がいない競争のない新たな市場空間のことを指す。
競争のない未開拓市場のこと。新しい商品やサービスを開発・投入することで創出される競合相手のいない市場。
クラウドソーシング
これまでプロが作っていたことを、不特定多数のクラウド(群衆)が集まって何かを作り上げていくことを指します。
アウトソーシングと似ているけれど、必ずしもプロフェッショナルに依頼するのではないのが特徴です。
クラウドファンディング
インターネット経由で不特定多数の人々から資金調達を行い、商品開発や事業などを達成する仕組み。
クラウド(crowd 群衆)とファンディング(funding 資金調達)の二つの単語を掛け合わせた造語。
エンジェル
創業後間もない企業家に資金提供や経営指導などの支援を行う個人投資家のこと。 〔アメリカで、ミュージカルの制作に当たり資金提供を行う個人(スポンサー)が、エンジェルとよばれたことから〕
仮想通貨
インターネット上でやりとりする通貨のような機能を持つ。円やドルなどのように国家や中央銀行といった発行者はおらず、通貨の信用を裏付ける機関もない。ネット上の取引所を運営する業者を介して現金と交換して、決済や送金に使う。世界で1千種類以上あるとされる。日本国内でも、家電量販店での買い物や電気料金の支払いに利用できるようになるなど、使える場が増えてきている。投機対象にもなっている。
暗号通貨
不正防止のため、高度な暗号技術を用いる仮想通貨。
ネットワーク上で共有される取引情報により管理され、受け渡しの整合性を確認することで通貨として機能する。確認作業の際には膨大な計算が必要なため、通貨の流通量が極端に増加しない仕組みになっている。
ブロックチェーン
金融取引などの記録をコンピューターのネットワーク上で管理する技術の一つで、インターネット上の複数のコンピューターで取引の記録を互いに共有し、検証し合いながら正しい記録を鎖(チェーン)のようにつないで蓄積する仕組みである。「分散型台帳」ともいわれる。記録を共有し、検証し合うので、記録改ざんや不正取引が防げる。取引記録を集中管理する大規模コンピューターが不要なため、運営コストが割安なのが特徴である。元々は仮想通貨「ビットコイン」の取引を成立させるために開発された技術であるが、金融にIT技術を活用するフィンテック分野を中心に応用が模索されている。
ビットコイン
電子マネーの一種。インターネット上でのみ流通する仮想通貨で紙幣や硬貨は発行されない。実体としての銀行は存在せず国家や中央銀行の管理を受けない。米ドルやユーロ,円などの通貨との交換はウェブ上の取引所で行われるが,金融機関を媒介としないので経費や手数料は発生しない。
ビットコイン決済
ビットコイン決済とはECサイトや飲食店などでの決済手段としてビットコインを用いることです。既存の決済手段よりも手数料が安く、簡単に手続きができます。
ほとんどの場合、支払い者はECサイトなどで表示されるQRコードをスキャンしビットコインを送付するという簡単なステップで支払いが完了します。
マイニング
採掘(マイニング)とは新たなブロックを生成し、その報酬としてビットコインを手に入れる行為のことです。
セミナー
セミナー とは、少人数を対象とする講習会のことです。講師からの一方的な説明だけで終わるのではなく、質疑応答が行われるなど講師と受講者のやり取りがある場合が多いようです。
スキルアップ
スキルアップとは、仕事で必要な技能や技術を身につけたり、レベルアップしたりすることを指します。英会話のように、職種に限らず重宝されるスキルもあれば、ITエンジニアのように、その職種でのみ活かせるものもあります。
セットポジション
主に組織販売型プロジェクト(ネットワークビジネス、代理店、アフィリエイトなど)で、まだ日本未上陸、日本未進出、日本未開業の企業の組織を先行してChance!内に仮構築するシステムです。
予め、組織を構築している事により開業と同時にビジネスのスタートダッシュが出来ます。
Chance!の全ての組織構築型プロジェクトがチャンスグループがベースとなり組織構築されます。
仮登録
本登録前の段階の仮の登録です。主に組織販売型プロジェクト(ネットワークビジネス、代理店、アフィリエイトなど)を本登録する前に組織を構築するシステムです。
仮登録では登録費や商品を購入する費用が必要がないのでノーリスクで組織を構築できます。
チャンスグループ
このプロジェクトはチャンスグループと連動しています。
チャンスグループとは、貴方が外部からマイページ内のリクルートタグなどを使ってChance!にお誘いした直会員(リンクメンバー)から始まるグループです。
直会員(リンクメンバー)、またはその傘下の会員が、貴方と同じようにリクルートタグを使って新規会員をChance!にお誘いすることでチャンスグループが無限に拡大していきます。
直会員(リンクメンバー)はリンクボーナスの対象になります。また、チャンスグループは組織販売型プロジェクトのベース組織となります。
ランディングページ
このプロジェクトに興味のある人を外部から集客するランディングページ(LP)が用意されています。
LPは会員マイページ内のリクルートタグ取得②内に設置されています。
このLPからLEVERに登録した方は貴方の直会員(リンクメンバー)となります。
直会員(リンクメンバー)はリンクボーナスの対象となります。
※プロジェクトオーナー様でLPの制作を依頼したい場合はお問合せよりご連絡下さい。
リーダー特典あり
リーダー候補の方には一般的なインセンティブ以外に特別な報酬や報奨を用意しています。
投資案件
利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。「土地に投資する」「若いピアニストに投資する」
アップダウン
このプロジェクトはアップダウン(UP・DOWN)に対応しています。アップの紹介をご希望の方は「アップの紹介を申込む」ボタンよりご応募ください。ご希望に近いアップ候補(紹介者)の方をご紹介させていただきます。